HOME > お役立ちコラム > サボっている人はいない

サボっている人はいない

2015.10.08

例えば部下が営業時間中に喫茶店でマンガを読んでいるのを見つけたらどうしますか?「なにしているんだ!働け!」と怒鳴ってしまいますか?しかし、この状況の前提を捉えてみますと話は変わります。
彼(彼女)にとってはその状態が今一番ベストであり、その瞬間は「営業ができない状態」にある。つまり、それ以上のことが出来ない状態で「体の恒常性維持機能:ホメオスタシス」が働いており、暑かったら体を冷やすために汗をかく状態であることと一緒で、生理的な反応であるとのこと。
人はその瞬間ベストで生きており、「頑張れ」といっても無理。既に頑張っている状態なのです。
そこでマネージャーがすることは「そうか、今は喫茶店にいる選択肢しか浮かばないんだね。でも、ほかの選択肢があったら知りたい?」と聞いてあげて「知りたい」と言われたら、教えてあげればいいそうです。
【出典:「売れる人の法則」伊東泰司著 クロスメディアパブリッシング】


お気軽にご相談ください。

                     

エルティヴィーでは保険代理店さまの体制整備から、顧客管理、マーケティングまでトータルで支援しています。
CSBに関するお問合せやご質問などございましたらご相談ください。

03-6234-6392
(受付時間 平日: 9:00〜17:30)