HOME > お役立ちコラム > 【8/20セミナーレポート】FD宣言・KPI徹底解説セミナー

【8/20セミナーレポート】FD宣言・KPI徹底解説セミナー

2019.08.29

2019年8月20日に「FD宣言・KPI徹底解説セミナー」を開催いたしました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

FD宣言やKPIをちゃんと策定・公表するのが大事なことはわかっているけれど、具体的に何から始めたらいいかわからない・・・。今回のセミナーはこういったお声にお応えして、

  • ★FD宣言策定のポイント
  • ★自社にとって最適なKPIの決め方

といった具体的な手法をお伝えさせて頂きました

1.金融庁が求めるFD宣言とは?

まずは、そもそもなぜ「FD宣言」が求められているのか?その背景を振り返りました。今や代理店手数料の評価項目にも取り入れられ、FD宣言策定は乗合代理店において必須の事項となりつつあります。
また、手数料キープの目的以外に、策定を通じてチームワークが高まった!社員の経営に対する理解が高まった!という代理店さまの事例もご紹介し、ただ策定して終わりにしないためのコツをお伝え致しました。

2.KPI・KGI・KSFの考え方

FD宣言とセットで言われるのがKPI。
よく耳にする言葉かもしれませんが、KPIは単なる数値目標ではなく、事業成功の鍵(Key:キー)となる重要な指標のこと。わかりやすく言えば、KPIに定めた行動を実践すれば自然と売上が達成できるもののことです。
KPIってそもそも何?バレンタインショックを埋めるには何をKPIにしたらいい?など、ワークを交えた参加型形式でお伝え致しました。

3.FD宣言を策定してみよう

すでにFD宣言を策定した代理店さまに実際にうかがった内容をもとに、
★策定プロセス(何から初めてどんなスケジュールか)
★策定ポイント(策定メンバーの選び方、KPI化した数値、文章づくり)
について、お話させていただきました。

弊社のグループ企業ホロスプランニングでの策定手順をご紹介しつつ、企業理念との親和性を重視したFD宣言の策定方法をお伝えいたしました。

4.ご参加いただいた方のお声

当日ご参加いただいた皆様のお声を紹介いたします。

・FD宣言をこれから策定しなければ・・・と漠然と思っていましたが、すべきことが具体的に分かりました。
・KPIの決め方が分かりました。早速社内で共有して社員を巻き込んで進めたいです。
・金融庁の言う「KPI」に目が向いていたのですが、その前提となるゴール「KGI」の重要性がわかりました。


-----------------------------------------------
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
セミナーにご参加いただいた方もそうでない方も、自社にとって最適なKPIの決め方を知りたい、FD宣言の策定について相談したいという方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

メール ltv_mk@holos.jp
お電話 03-6234-6392

お気軽にご相談ください。

                     

エルティヴィーでは保険代理店さまの体制整備から、顧客管理、マーケティングまでトータルで支援しています。
CSBに関するお問合せやご質問などございましたらご相談ください。

03-6234-6392
(受付時間 平日: 9:00〜17:30)