HOME > お役立ちコラム > 【FD宣言策定インタビュー】株式会社F・P・S様|「どういう取り組み姿勢であれば、お客様に安心してもらえるか?」を追求

【FD宣言策定インタビュー】株式会社F・P・S様|「どういう取り組み姿勢であれば、お客様に安心してもらえるか?」を追求

2019.08.23

(株式会社F・P・S 代表取締役 宇都博樹様)
 
保険代理店は18万社前後ありますが、金融庁より報告のあったFD宣言を行った社数は2019年6月末時点で195件と普及が進んでいないのが現実です…… (参考:金融庁HP)。
「そろそろやらなければ……でも一体どうしたら?」と悩まれている方にご参考にいただける、今年の6月に公表したばかりという株式会社F・P・S様代表の宇都様に、FD宣言策定にまつわるお話をインタビューさせていただきました!
 
(インタビュアーLTV新井進之介)
 
★株式会社F・P・S様について★
[本社]大阪府 [スタイル]訪問・来店型
昨年創業から10周年を迎えられた、大阪に拠点を構える保険代理店さんです。
会社HP:https://fpsjp.com/
 
【お客様本位の業務運営方針(FD宣言)】
https://fpsjp.com/fd/

FD宣言はどのように策定されましたか?

私が作成しました。合議制で作るイメージがあまりなかったんですよね。少なくともたたき・骨子は私が作らなければ、と思っていました。内容は「どういう取り組み姿勢であれば、お客様に安心していただけるか?」を追求しました。
保険業界寄りの考え方ではなくお客様目線を大事にしたかったため、自分で作成したFD宣言の骨子を家族に都度チェックしてもらいました。
家族は保険事業に従事していないので、保険業界に染まった考え方ではない「この単語は会社寄りじゃない?」といったフラットな意見をもらうことができたのでよかったです。

FD宣言策定にはどのくらいの時間がかかりましたか?

する、と決めてから公表まで半年くらいかかりました。

策定していて、何か大変だったことなどはありますか?

FD宣言策定にあたり、何から手を付けていいかわからなかったため迷走してしまいました。そもそもFD宣言って何?という状態からのスタートだったので、研修に行ったりコンサルを依頼したり、既にFD宣言を公表している他社を参考にして共通項目を探してみたりとか。油断すると保険代理店っぽい言葉を使ってしまうから難しかったです。最終的に、クレド(※)を軸として宣言をしました。

(※従業員が心がけるべき企業の信条のことで、企業理念や経営理念をより具体的な行動に落とし込んだもの。ラテン語で「我は信ず」を意味する言葉 (credo)より)

クレドについて教えてください。

私は2年前に株式会社F・P・Sの代表に就任したのですが、その際に社内へ公表した宣言です。こちらの製作にはかなりの時間をかけましたね。代表交代にあたり、色々考えました。
私は保険業界17年目で、もともと外資系生命保険会社でセールスマネージャーをしていましたが、2年も経てば7割は入れ替わってしまうような業界を目の当たりにしてとても残念に感じていました。放り出されたお客様が不幸になってしまいますからね。そういった経験から、縁あってここで仕事をするというならば、この会社を「お客様を長期にわたって守ろう」と誰もが思えるような会社にしなければ、と決意しました。
そこで企業理念「Bright up your life. 人生を照らす道しるべに」を軸に、お客様を長くお守りできる会社にすること・日本で一番働きたい保険代理店にすることをクレドとして掲げました。 クレドはサイトには掲載していませんが、社内で掲示しており、社員も募集の際はお客様にお伝えしています。

 社内に掲示しているクレド↓

既にあるクレドを軸にFD宣言を作成された、とのことで、浸透は早かったのではないでしょうか?

弊社は20名程の規模ですが「FD宣言って何?」という社員もなかにはいます。さすがに全くわかってない、という人はいないと思いますけれども。
公表後は、社内の全体会議で1時間くらいかけて説明しましたね。そのとき大切にしたのは「営業が儲かっているからOK」という時代ではない、ということもしっかりと共有しました。まだFD宣言を公表してから日が浅いので、日々の業務一つ一つで宣言内容を実践していきたいと思います。


宇都様、お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました!
(インタビュー:2019年7月30日)


エルティヴィーではFD宣言策定に関するセミナーを不定期開催しています。
開催情報は当HPやメールマガジンにてお届けしていますので、ぜひブックマーク・ご登録くださいませ。

◇保険業界向け無料メールマガジンを配信しております◇
↓ご登録はコチラから↓

お気軽にご相談ください。

                     

エルティヴィーでは保険代理店さまの体制整備から、顧客管理、マーケティングまでトータルで支援しています。
CSBに関するお問合せやご質問などございましたらご相談ください。

03-6234-6392
(受付時間 平日: 9:00〜17:30)