HOME > お役立ちコラム > 【CSB機能紹介!】募集人任せにしない失効・早期解約の管理方法

【CSB機能紹介!】募集人任せにしない失効・早期解約の管理方法

2022.09.01


契約管理において避けられないのが、保険料未収による失効や、早期解約などの案件管理。

 

「管理が求められているけれど上手くできていない」
「手間がかかってしまっている」
「対応の進捗管理は募集人任せになっている・・・」

 

日頃からしっかりとした保全を行って発生を未然に防ぐことがまずは重要ですが、顧客数が増えるに従ってどうしても発生してきてしまうものかと思います。

 

そこでここでは、
●そもそも失効や早期解約の管理がどうして重視されているのか?
●CSBで出来る失効・早期解約の対応管理

についてご紹介いたします!

未納・失効・早期解約の管理が求められている背景

保険代理店において、失効・早期解約が発生した際の迅速な対応は重要な業務の一つです。
早い段階で適切な対応ができるかどうかは継続率に直結しますし、発生の傾向、例えばどの募集人で多いか?を分析・把握することで、改善にもつなげることができます。

実際、生命保険協会が運営する業務品質評価においても「失効・早期消滅」顧客対応・アフターフォローの取り組みを評価する基準に据えられていて、高品質な代理店経営に欠かせないことであると言えます。

生保協会の業務品質評価基準として掲載されている項目がこちらです。
【顧客対応】お客さまニーズに合致した提案の実施に向けた募集に関する態勢整備 ⑧早期消滅
No. 区分 設問
36 基本 短期(契約始期日から半年以内等、短期の期間の定義は各乗合保険会社のルールに従う)での失効・解約について、理由・経緯を分析・管理し、取扱者に事情を確認の上、必要に応じて指導する態勢を整備している
37 応用 短期(契約始期日から半年以内等、短期の期間の定義は各乗合保険会社のルールに従う)での失効・解約の状況およびその改善策について全社で共有されている

【アフターフォロー】アフターフォロー時の顧客対応態勢
No. 区分 設問
62 基本 失効契約に対する復活勧奨について、対応フロー(対象契約リストの担当者あて連携→お客さまあて連絡等)が明文化されている
63 基本 失効(未収解除を含む)防止に向けた入金勧奨について、対応フロー(対象契約リストの担当者あて連携→お客さまあて連絡等)が明文化されている
65 基本 失効契約に対する復活勧奨について対応もれが発生しない態勢(チェックリストや自社役席者による確認等)を整備している

[下記から一部抜粋、編集]
https://www.seiho.or.jp/quality/pdf/kijun.pdf
ここから見えてくるのは、失効・早期解約発生時の対応を募集人任せにせず、組織として進捗管理をルール化する必要があるということです。

といっても、募集人任せにしない管理をいったいどのように行うのか?
顧客管理システムCSBには失効・早期解約の発生状況・対応進捗を一元管理できる機能がありますのでご紹介致します。

CSBで出来ること1:保険会社からのデータを元にアップロード

保険会社から提供される対象データ(未納・失効・早期解約)をCSBのフォーマットにあわせてアップロードすることができます。

これにより、未納・失効・早期解約、それぞれの顧客を一覧表で閲覧することができるようになります。

CSBで出来ること2:担当者への通知

アップロードが完了すると担当者にはメールで通知されます。

さらに、担当者のCSBトップページには常時、未対応の件数が表示されるようになりますので対応漏れを防ぐことができます。
↓CSBトップページへの表示

CSBで出来ること3:対応状況の登録

対象顧客の一覧画面にそのまま対応履歴を残せるので、都度対象のお客様を検索したり、お客様の個別画面に遷移したりする必要がありません。 対応手段(郵送/持参)・対応結果(復活/解約)などはプルダウンで選択できるようになっているため、登録の手間は最小限で済ませられます。
もちろん、詳細な対応履歴をフリーテキストのメモとして残すこともできます。



対応が完了した案件はトップページの未対応の表示が減ります。

もっと詳しくお知りになりたいという方へ

いかがでしたでしょうか?
改めて確認すると、未納・失効・早期解約の管理において重要なポイントは、募集人任せにせず対応進捗を把握できるルールを作ること。

それを実現する一つの解決策として、顧客管理システムCSBの未納・失効・早期解約の管理機能では
①対象顧客データの管理(保険会社の提供データのインポート)
②担当への通知&トップページ表示で対応漏れ回避
③対応履歴の簡易登録
といった点を搭載しています。
より詳しく知りたい!という方は是非お気軽にお問合せください。

<お問い合わせはこちら

◇CSBについてより詳しく知るならこちら!(無料ダウンロード資料)◇


◇【無料DL】保険代理店向け 顧客・契約管理システム 代表5ツール比較◇



お気軽にご相談ください。

                     

エルティヴィーでは保険代理店さまの体制整備から、顧客管理、マーケティングまでトータルで支援しています。
CSBに関するお問合せやご質問などございましたらご相談ください。

03-6234-6392
(受付時間 平日: 9:00〜17:30)