HOME > お役立ちコラム > 【営業・保全の効率アップ】顧客管理システムで10年後の予定も自動リマインド!?

【営業・保全の効率アップ】顧客管理システムで10年後の予定も自動リマインド!?

2021.02.15


営業効率の向上保全効率の向上。多くの保険代理店様で課題となっている事が多いと伺います。特に保全は確実に丁寧に行う事によって顧客満足度の向上にも繋がります。
そこでここでは、弊社の顧客管理システム「CSB」のなかから、【営業効率&保全効率のアップ】を満たす機能を解説していきます!

お客様の将来の予定把握で自動リマインド!?

お客様の将来の予定・・・例えば、ガン待ち期間、満期日、法人の決算月などをどのように管理されていますか?

・手帳にメモをしている
・スマホ等のカレンダーに登録している

という方も多いかもしれませんが、満期日など数年後・数十年後の予定ともなると、覚えておくのが大変な場合もありますよね。それが、CSBに登録さえしておけば10年後でも30年後でも、ご自身の好きなタイミングに複数回リマインドを出してもらえたらいかがでしょうか?

しかも、リマインドが顧客・契約情報と紐づいていたら「このお客様どんな方だったかな?」と検索する必要がなく、とっても便利だと思いませんか?
そんな機能がCSBには付帯しているのでご紹介していきます。

将来の予定を自動反映と手動入力の2パターンで管理

▼証券データ情報を元に自動反映される予定
・生保の満期日
・損保の満期日
・被保険者様のお誕生日

▼手動入力で登録できる予定
・お客様のご家族の誕生日
・法人の決算月
・他代理店契約の満期日

ほかにも例えば、ガン保険にご加入頂いた際には3ヶ月間の待機期間があるため、以前加入されていた保険の解約お手続きはその間待って頂いたり、学資保険代わりでご契約を頂いた際には、現金として必要になる18年後などにお手続きが発生したりすることがあるかと思います。
そういった際に、お客様ご自身で覚えておいて頂ければよいのですが、そのタイミングで募集人から能動的にお客様にご連絡してお手続きをお手伝い出来たらいかがでしょうか?募集人としてはお客様と再接触の機会を得ることが出来ますし、お客様としても満足度は格段に変わってくると思います。

好きなタイミングでリマインド通知!

登録した将来の予定は、メールでリマインドを受け取る事が可能になっています!
例えば損保であれば満期の3ヶ月前から更改が可能なものが多いと思いますので、3ヶ月前からリマインドを設定しておけば「そろそろご契約頂いている保険が満期になりますので、更新のご案内をさせて頂きたいのですがご予定はいかがですか?」と早めにご案内が可能になります。

こちらは一部の事例ではありますが、この他にも使い道は様々!


面談時にお話を伺う事のあるお客様の将来のご予定。住宅購入、お子様の独立、ご定年の予定など、ライフイベントは保険の見直し時期でもあります。こういったご予定の自動リマインドを上手に使って頂き、少しでも手間を減らして、営業効率・保全の効率・お客様の満足度アップに繋がるお役立ちが出来れば幸いです。他の代理店様の事例や、CSBについて詳しく見てみたい!聞いてみたい!といった際にはご案内させて頂きますのでお気軽にお声がけ下さい。


★無料ダウンロード


★CSBの機能について

お気軽にご相談ください。

                     

エルティヴィーでは保険代理店さまの体制整備から、顧客管理、マーケティングまでトータルで支援しています。
CSBに関するお問合せやご質問などございましたらご相談ください。

03-6234-6392
(受付時間 平日: 9:00〜17:30)